旅心。

2度目の日本一周を終えて、WEBコンサル会社をやってます。

グーグル検索(気になったらすぐ検索)

カスタム検索

2012年4月14日土曜日

波照間のニシ浜は日本一

2012年4月13日(金)曇 60日目
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

旅をスタートして60日が経過していたようです。
(ちなみにブログの記事は101回)


今日は、波照間島のニシ浜(日本で一番透明度の高い海と言われているビーチ)で一日ゆっくり。

と、その前に、民宿Namiで教えてもらった波照間の他の観光スポットを回って見ることに。
まずは、朝5時起きで、最南端の地より朝日を見ることに。

最南端の地の朝焼け
これは、雲ががかっていて、不発に終わりましたが、この朝日も、民宿のみんなでチャリンコこいで行き、そのまま朝飯したりして、いい思い出になりました

次は、幻の泡盛「泡波」を製造している波照間酒造所に。


泡波。波照間酒造所
泡波は、酒造直販をしておらず、現地の商店ですら大サイズの泡盛は入手困難。
旅行客は運が相当良くないと購入できないという、まさに幻の泡盛です。
(ちなみに、石垣島の酒屋、お土産さんでも100mlで900円〜1000円くらいのプレミア価格)

次は、最南端のはてるま郵便局。
目的は、2つ。1つは通帳(最南端の郵便局※波照間島人口500人)を作る。
今日発売される沖縄限定の切手を購入 する。

日本最南端の波照間郵便局
沖縄限定切手は、局員さんが今日発売ということを忘れられていたことを除けば(おいおい)、難なく購入することができたのですが、問題は通帳。

郵便通帳は、その郵便局の近くに住んでいるか、勤務してないとダメのようで、アウト。
(そもそも、印鑑がないのでアウト)

仕方ないので、波照間島限定のハガキを購入して、風景印をスタンプしてもらいました。

切手や郵便には全く興味無かったのですが、手にしてみるといいもんだと思い、これからの旅では思い出しては、購入をしてみようかと思います。これでまた旅の楽しみが増えました。

そして最後は、マンホール(笑)

日本最南端 南十字星が輝く島 はてるま おすい
こんな所まで、観光できるようにしてるんですね。
民宿で教えてもらってなかったら、完全にスルーしてしまっているところでした。

ただ、観光目的なら、「おすい」という文字・・・・残念過ぎます。


波照間島を150%満喫して、最後を締め括るのは、やっぱりニシ浜!!!

ニシ浜 1
 天気は、曇。キリッと快晴とまではいきませんでしたが、それでも十分キレイで、泳いだり本読んだりと、6時間ゆっくりした時間を楽しみました。

ニシ浜 2

ニシ浜 3
 曇り空なので、空をあまり写さず、白いビーチとソーダブルーの海のみを撮影。
そうしていると、まぁ6時間もいると、一瞬は晴れてくれるもんですね。

ニシ浜 4

ニシ浜 5

ニシ浜 6
も〜史上最高にキレイ!!! 
美しすぎ!透明さ、最高!!

先日の与那国島のナーマ浜もキレイでしたが、それ以上にニシ浜の透明度は半端ないです!!!

こんなキレイな海を見れて、幸せ一杯!

波照間港
波照間では、いい人に出会い、最高の海にも出会い、これ以上ない思い出に。
一旦、さようなら。また必ず来ます!

0 件のコメント:

コメントを投稿