旅心。

2度目の日本一周を終えて、WEBコンサル会社をやってます。

グーグル検索(気になったらすぐ検索)

カスタム検索

2012年8月31日金曜日

旅の終わりに。

日本一周という6ヶ月にわたる放浪を記録にまとめてみました。
車で日本一周を考えている方に少しでも参考になればと思います。

【旅の記録】
■思い出の場所:My日本百景を参照。
 ■日数:182日
 ■走行距離:27,778km(平均152.6km/日)
 ■ガソリン代:約33万円
■車:フォレスター
■燃費:12.2km/L
■ネットカフェ宿泊回数:0回
 → 無職のプライドだ(笑)
 ■総費用:ヒミツ
 内訳は断トツで「食費」がトップ。ガソリン代は4番目。
 たぶん、食費や宿泊費を節約することができる人は、半年くらいの日本一周なら総額50万で可能なんじゃないかと思います。


【旅の感想】
旅は最高!
るるぶ、まっぷるに載っているくらいの観光名所ほぼ制覇

心踊る絶景の数々、旅人との素敵な出会い、その時の自分の素直な気持ちと対峙している自分。ちょっとクサイ表現だけど、そんなことができる旅がやっぱり大好き。

僕の2度目の日本一周は、一周という概念やルートに囚われることなく、車、バス、電車、飛行機、フェリーとあらゆる乗り物に乗って想うがままの自由な旅でした。

他人が真似しようとも絶対に真似できない自分だけの旅だったと思っています。
むしろ、こんな旅はしたくないかもしれないけど。

そんな旅の中でも、常に思っていたことは、旅(遊び)とお金(仕事)のバランス。
絶対にどっちに偏りすぎてもダメ
これは今回の旅で確信に変わりましたね。


そしてこれ以上は考えられい、
ドラマチックな再会
今回の旅で、間違いなく一番の出来事です。




最後にちょっと自慢を含めたカミングアウト!
旅の収支は完全にプラスですが何か(笑)
やればできるんだよo(^▽^)o

0 件のコメント:

コメントを投稿