旅心。

2度目の日本一周を終えて、WEBコンサル会社をやってます。

グーグル検索(気になったらすぐ検索)

カスタム検索

2012年8月11日土曜日

480kmのロングドライブ

2012年8月10日(金)曇 179日目(480km)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

カウントダウン3

楽しかった日本一周。というより放浪の旅。
そんな旅も最終局面に差し掛かってます。



今日は、山形県鶴岡市を出発して、長野県駒ヶ根市まで480kmのロングドライブ
(今回の旅で2番目に長い移動距離)

途中、6日前に立ち寄った新潟県村上市にもう一度立ち寄りました。



味匠 喜っ川(みしょう きっかわ)
古い町並みや村上市ならではの塩引き鮭の製法は、歴史を感じれる地産地消の文化。

塩引き鮭
前回同様に見学して、今回は説明も聞きます。

塩引き鮭
 その中でも一番、こだわりを感じたのが、鮭のお腹の部分
ここ繋がっているように見える部分、実は、わざと切ってないんです。

理由は、腹を切ると切腹になるから。
村上の財源確保に大きく貢献した鮭を切腹させるわけにはいかないという江戸時代の考えが今でも継承されていんです。

そして、昼飯も同じお店。

鮭はらこ丼
鮭、激ウマ!!

村上牛丼
さらに、今回は調子にのって村上牛も注文。
こちらは、牛タタキのように味がしまっていて、これも美味い!


ちなみに、村上市は新潟県でも一番北の町。
ここから長野県伊那市を目指すのですが、その距離もさることながら、お盆前なので、地元の友達と電話ラッシュ。

なかなか会えない友達と会えるお盆。
楽しみなイベントですね。

そんな電話をしていると、日も暮れてくる始末。
夜は景色も楽しめないし、残り移動距離も140kmくらい残っていたので、久しぶりに高速道路を利用して、長野県伊那市まで移動。

伊那市のホテルは安さで選んだホテル。
到着した雰囲気は、冗談抜きで
お化け屋敷
幽霊とかオバケが大の苦手な僕、速攻でホテル変更。
(絶対に安さで選ばないと再決心させられましたね)

結局、隣町の駒ヶ根市まで来て宿泊。


PS。
旅を公開しているblogと言えど公開できること、出来ないこと、色々あります。
どんな絶景を見るよりも、その時々の出会い。
そんな出会いが最高の思い出になるんだと感じてます。


じゃーまた明日。


[今日のルート]480km

大きな地図で見る

0 件のコメント:

コメントを投稿