旅心。

2度目の日本一周を終えて、WEBコンサル会社をやってます。

グーグル検索(気になったらすぐ検索)

カスタム検索

2012年8月7日火曜日

秋田 竿燈祭り

2012年8月5日(日)晴 174日目(206km)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

カウントダウン8
2日前のblog。
こんなにblogが遅れるのは初めて・・・。

東北の祭り、最高に楽しいです!
今は、青森のねぶた祭りを楽しんでます!!

この日は、秋田の竿燈祭り
予想以上に迫力あり、楽しかったです。

まずは、腹ごしらえ。
稲庭うどん
秋田の稲庭うどん
うどんというより、ソーメン。そのくらい麺は細いのですが、味はすごくしっかりしていて、喉越しもよく、美味かったです。

夜になるまで、男鹿半島までドライブして、いざ竿燈祭りへ。


竿燈祭り
超迫力あります!
竿に提灯をぶら下げ、総重量60kgにもなる竿燈を、手や頭、腰などで支えバランスを取っています。

当然、風が吹けば、バランスを崩すので、その調整も必要な竿燈祭り。
転落する竿燈も祭りの一貫として、楽しむことができます。

竿燈祭り
竿燈の真下に入り撮影した一枚。
真下から見ると、よくこんなものを支えてるなと思ってしまうほど、デカイです。

小学生用の竿燈
僕は、小学生低学年用の竿燈を持たせてもらいました。
結構難しいのですが、なんとかバランス取ることは出来ました☆

また来たいと思えた「秋田 竿燈祭り」でした。


じゃーまた明日。

[今日のルート]206km

0 件のコメント:

コメントを投稿