旅心。

2度目の日本一周を終えて、WEBコンサル会社をやってます。

グーグル検索(気になったらすぐ検索)

カスタム検索

2012年8月8日水曜日

青森 ねぶた祭り

2012年8月6日(月)曇 175日目(200km)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

カウントダウン7

青森ねぶた祭り
過去最高の祭りになりました!!


前日、秋田竿燈祭り(秋田市)から北に移動すること60km。
秋田県能代市で宿泊。
※2ヶ月前に予約したけど、このくらい離れないと宿が予約出来きないほど、秋田市内のホテルは竿燈祭りの為、満室なんです。


チェックアウト後向かったのは、十八番というラーメン屋。

十八番の醤油ラーメン
まず、注目して欲しいのは、ラーメンにレモンが入っているということ!これが
あっさり激ウマ!

今回の旅でも、blogにアップしきれてないほど、ラーメンは食べてきていますが、その中でも新規ラーメン店、断トツ1位の美味さ
(他にも塩、味噌と味があり、味噌も食いましたが、美味かったです)

十八番
店はこんんか感じで、暖簾すら無し
ここ、ラーメン店なの?
と思うくらいの外観ですが、平日の11時(開店時刻)前から長蛇の列。
注文方法や店内の雰囲気も独特で、是非、皆さんの目で確かめて欲しいです。


衝撃の美味さ!
と共に、初体験の事が沢山あるはずです。


その後、青森の大鰐温泉に移動して、宿に一度チェックイン。

大鰐温泉のねぶた祭り
近くでは、弘前市のねぷたと同じような扇型のねぶたが町内を回ってました。


さて、いよいよ、青森のねぶた祭り
一気にどうぞ!
※写真は全て単焦点レンズで頑張って撮影。

青森 ねぶた祭り 
青森 ねぶた祭り
青森 ねぶた祭り
青森 ねぶた祭り
青森 ねぶた祭り
大迫力!!!!
ねぶたが通る毎に、鳥肌が立ち、迫力に圧倒されました。

祭りの掛け声も独特で「らっせいらい」という掛け声。

らっせいらい、らっせいらい!
らっせい、らっせい、らっせいらい!

と老若男女問わず、大声で楽しそうに掛け声に合わせて、楽しむことができます。


青森、ねぶた祭り!
最高でした!


じゃーまた明日。

[今日のルート]200km

0 件のコメント:

コメントを投稿