同時に、やりたいことが一杯ありすぎて、ワクワクしすぎな自分がいます。
どーも、yoheyです。
今日は、旅に出るためのネット環境を整えようと思います。
(ブログの更新、がんばります。)
で候補として考えて、次のようなサービスをピックアップ。
- iPhoneのみ
- wifiサービスを利用する
- 大手家電量販店の無線LANサービスを利用する
また、補足的なサービスとして、
- ネットカフェ、宿泊施設の利用を考える
- (あまり知られてないけど)道の駅のwifiサービスだけを利用する
で、僕は最終的に、「大手家電量販店の無線LANサービス」を利用することに決定。
ちなみに僕の場合、ウルトラDの裏技で月額無料で使用できます。
それぞれ、メリット・デメリットがあるので、今後、旅をする人の役に立つことが出来ればと思い、「大手家電量販店の無線LANサービス」との比較と一緒に記録しておきます。
1.iPhoneのみ
■メリット
・荷物が最小限
・ネット環境の費用がかからない
・どこでも更新できる
■デメリット
・作業効率が悪い
・ブログなど更新できる範囲が限定される
☆「大手家電量販店の無線LANサービス」と比較した場合
まず、「iPhoneのみ」のメリットは、費用面です。
(「大手家電量販店の無線LANサービス」は月額380円と言えど、通常費用がかかります)
ただ、「大手家電量販店の無線LANサービス」はその380円を払うことによって、ネット環境は、格段に向上します。
PCが使えるようになり、ブログ更新もスムーズで、ちゃんと出来し、ネット回線のスピードが早い、早い!ノンストレスで更新ができるようになるので、「大手家電量販店の無線LANサービス」を選択。
2.wi-fiサービスを利用する
■メリット
・iPhone(3G回線)に比べて、作業効率が良い
・ブログ更新など、作業できるエリアが広い
■デメリット
・月額4,000円ほど通信費がプラスでかかる。
・Mac、iPhone、カメラに加え、wi-fiの充電も心配しないといけない。
・作業できるエリアは、それでも限られている
☆「大手家電量販店の無線LANサービス」と比較した場合
僕の場合、車を使っての日本一周ですので、実はWi-Fiエリアと、「大手家電量販店の無線LANサービス」で使用できるスポットと比較した場合、ネット環境ができる地域(車で15分の移動圏として)にあまり差がでませんでした。
むしろ、マクドナルドが全国に点在している分、「大手家電量販店の無線LANサービス」の方が便利な地域もあります。その上、後述しますが、「道の駅のwifiサービス」を利用することで、移動式のwi-fiはさらに必要なくなり、「大手家電量販店の無線LANサービス」を選択。
3.無線LANサービスを利用する
■メリット
・月額380円と激安の通信費
・wi-fiと比較しても通信速度が早い
■デメリット
・使用できるエリア(スポット)が限定される
※エリアは、主にマクドナルドです。ただ、「道の駅のwifiサービス」(フリースポット)を利用することで、実際のネット環境は多くの地域で整うことができます。
●ネットカフェ、宿泊施設の利用を考える
こちらは、iPhoneのみで行った場合の補助的な役割として考えました。
ただ、「無線LANサービス380円」があるので、全く必要無しと判断。
●道の駅のwifiサービスを利用する
このサービスは意外に知らない人が多かったようで・・・
フリースポットというサービスを利用することになります。
その名前の通り、フリー(無料)でネット環境が使える神サービスです。
無料なのに、使用できるエリア(スポット)は意外に多いです。
旅の準備だけのブログでした。
・
・
・
・
分かってます。本当に分かっています。
文字だけですいません。
ただ、ここまでせっかく読んで頂いたので、「ココをクリック」だけは、クリックだけお願いします!
0 件のコメント:
コメントを投稿