旅心。

2度目の日本一周を終えて、WEBコンサル会社をやってます。

グーグル検索(気になったらすぐ検索)

カスタム検索

2013年3月4日月曜日

2種類の収入

収入には、大きく2種類あると思います。
ちなみに、税法上では10種類の所得があります。

その10種類とは利子所得、配当所得、譲渡所得、不動産所得、山林所得、事業所得、給与所得、退職所得、雑所得、一時所得です。

大体の人が、給与所得です。
つまりサラリーマンのお給料。
自分の体を労働させて、お給料を稼いでいます。

まあ、それはいいんです。
(じゃー書くなよと思う人もいるでしょうが、これもちゃんと実は意味があります)


収入の話に戻します。



収入には2種類ある。そして、どんな2種類かというと・・・
労働収入」と「知識収入」です。


まず、労働収入は、自分の体を動かして働く収入。
例えば、営業マン、ショップ定員、看護婦、土木作業員、アルバイトなどでしょうか。


それに対して、知識収入とは、つまり不労働収入と考えています。
(不労働といっても全く動かないという意味ではないです)
例えば、弁護士、医者、発明家、不動産大家、投資家、IT企業などだと思います。


簡単なのは、労働収入だと思いますし、
ただ、楽なのは知識収入だと思います。

誰でも初めれる知識収入はコチラから。

どちらを目指すかは、当然、自由です。

0 件のコメント:

コメントを投稿